こんにちはサトシです^^

今日は関西は比較的涼しい一日のような感じですね!
こういう日はゆっくりと昼寝してたいものです^^

読者さんからは毎日たくさんの質問や相談に追われていますが
1つ1つ返信できていないですね。
申し訳ございません。
今日は最近あった質問にまとめてお答えしようと思います。

・サトシさんのコンサルは無料ですか?

⇒個人コンサルは受け付けていませんが、有料スクールは運営しています。

・塾に入りたいですが、どんな内容になりますか?

⇒毎回、金額や内容は異なるのですが素人さんからプロになって稼ぐところまで
カメラ転売に必要なこと全てを指導します。

・メールアドレスを変更したのでメルマガの配信先を変えてください。

⇒申し訳ないですがコチラで変更はできないので再度新しいアドレスで登録してください。

・オークファンでカメラの相場を調べたら価格差がかなり開いていますがどうしてですか?

⇒価格差が開く理由はいろいろあります。中古品なので同じ商品でもコンディションは1台1台違いますし
オークションなのでタイミングが違えば価格も変わりますし、出品する人によって
売り方が「上手い、下手」というのも価格差を生む要因です。
もちろん写真の撮り方などもそうです。
このように価格差があるからこそ、「安く仕入れて高く売ること」が可能になり
利益を出すことができます。
逆を言えば価格差が無いなら利益を出すことが不可能ということです。

・本当に一日1時間の作業で月収100万円稼げるのですか?

⇒初心者がいきなり初月からそのような稼ぎ方は不可能とは言いませんがかなり難しいです。
そこまで楽に稼ぐにはある程度の経験や努力、資金量などの要素もあるので
人それぞれとなります。
逆を言えば慣れてくれば同じ1時間の作業でも月収200万、300万でも狙えます。
・スマホのカメラでもカメラ転売はできますか?

⇒できないことはありませんし、稼ぐことも可能ではあります。
ですが私と同じような効率で稼ぐことは難しいですし
お勧めはしません。
実際にカメラ転売で大きく稼いでいる人でスマホカメラを使用している人は
1人もいない!!といっても過言ではないと思います。

ベンツの営業マンが軽自動車に乗ってベンツの良さを語っているようなものですので
それを考えれば理解できますよね!?
・キヤノンのカメラを購入してカメラ転売を実践しようと思いますが
キヤノンのカメラにニコンのレンズは使えますか?

⇒はい、いい質問ですね。
いい質問なのでこれを詳しく解説します!

カメラのことを知らない人はまったくわかっていないと思いますが
一眼レフのカメラというのは
カメラボディ(本体)にレンズを装着して初めて撮影が可能な「カメラ」となります。

レンズが無ければ何もできません。
(私も最初は知りませんでした^^;)

そしてそのカメラボディの対応レンズは原則、同じメーカーの物しか使えないのです。
ニコンのカメラにはニコンのレンズ。
キヤノンのカメラにはキヤノンのレンズしか使えないのです。

ではなぜ原則と書いたのか?

まずメーカー同士同じものしか使えないのですが
一部、例外があります。

まず一つ
「マウントアダプター」の存在です。
マウントアダプターというのはニコンのカメラにキヤノンのレンズやペンタックスなど
違うメーカーのレンズを装着できるようにする変換器のことです。
必ず正確に動作するのかどうかの相性などの問題はあるのですが
これがあれば便利そうですね。
相性という問題があるので私は使用したことがありません^^;

次に2つ目
ソニーのカメラにはミノルタレンズが使えるという例外。
これはミノルタというメーカー事業をソニーが受け継いだので
ミノルタと同じ規格で現在ソニーが販売しているので
現在のソニーのカメラに昔のミノルタレンズが使えるということです!

詳しいなりたちはググって調べてください^^
そして3つ目
レンズ専業メーカーの存在です。

TAMRON,TOKINA,SIGMAなどのレンズ専業メーカーと言われる会社から
各CANON,NIKON,SONY,PENTAXなどのカメラメーカーに対応するレンズが開発されています。
なのでTAMRONのレンズだけどNIKON用みたいな感じになります。
その他にも細かいのがあるのですが
だいたいこれくらい理解していればいいかな?と思います^^

基本的にはカメラ本体とレンズは同じメーカーの物を使用する!ということを
理解したうえでマイカメラを探していただければいいと思います!!
最近は私も非常に忙しく一人ひとりに返信できないこともありますが
メールは一通り目を通していますので
メルマガ内で質問には回答していきますね^^
今日もお読みいただきありがとうございました
=========================
無料メルマガ登録はコチラ。15万円儲かるリストをプレゼントしています!

【いいね】ありがとうございます!
あなたにも良いことがありますように!